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BitmapData
April 03, 2007
import flash.display.BitmapData;var data_bd:BitmapData;
createBitmapData();
function createBitmapData():Void {
data_bd = new BitmapData(240, 180, true);
}
function drawPict():Void {
data_bd.draw(pict_mc);
}
function attachDisplay():Void {
display_mc.attachBitmap(data_bd, 0);
}drawBtn.onRelease = function():Void {
drawPict();
};
attachBtn.onRelease = function():Void {
this.enabled = false;
attachDisplay();
};
resetBtn.onRelease = function():Void {
resetBitmapData();
};
function resetBitmapData():Void {
data_bd.dispose();
attachBtn.enabled = true;
createBitmapData();
}
// BitmapData オブジェクトを生成
var data_bd:BitmapData = new BitmapData(240, 180, true);
↓
// ソースイメージを BitmapData オブジェクト上に描画
data_bd.draw(pict_mc);
↓
// BitmapData オブジェクトをムービークリップに関連付け
display_mc.attachBitmap(data_bd, 0);
BitmapData オブジェクト(data_bd)を生成して、draw() すると、
BitmapData オブジェクト(data_bd)上に、ソースイメージ(pict_mc)が描画される。
そこで、MovieClip.attachBitmap() を用いて、
BitmapData オブジェクト(data_bd)をムービークリップ(display_mc)と関連付けすると、
display_mc に描画したソースイメージが表示される。
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BitmapData コンストラクタ
public BitmapData(width:Number, height:Number, [transparent:Boolean], [fillColor:Number])
指定された幅と高さでBitmapDataオブジェクトを作成します。fillColor パラメータに値を指定した場合、ビットマップのすべてのピクセルにその色が設定されます。
パラメータ
width:Number
ビットマップイメージの幅(ピクセル単位)です。
height:Number
ビットマップイメージの高さ(ピクセル単位)です。
transparent:Boolean (オプション)
ビットマップイメージがピクセル単位の透明度をサポートするかどうかを定義します。デフォルト値は true です(透明)。完全に透明なビットマップを作成するには、transparent パラメータの値を true に、fillColor パラメータの値を 0x00000000(または0) に設定します。
fillColor:Number (オプション)
ビットマップイメージ領域を塗りつぶすのに使用する32ビット ARGB カラー値です。デフォルト値は 0xFFFFFFFF(白) です。
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attachBitmap (MovieClip.attachBitmap メソッド)
public attachBitmap(bmp:BitmapData, depth:Number, [pixelSnapping:String], [smoothing:Boolean]) : Void
ビットマップイメージをムービークリップに割り当てます。
パラメータ
bmp:flash.display.BitmapData
透明または不透明なビットマップイメージ。
depth:Number
ビットマップイメージを配置するムービークリップ内の深度を指定する整数。
pixelSnapping:String (オプション)
ピクセルへの吸着モード。auto、 always、never のいずれかを指定できます。デフォルトのモードは auto です。
smoothing:Boolean (オプション)
スムージングモードを有効にする場合は true 、無効にする場合は false を指定します。スムージングモードはデフォルトでは有効です。
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