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Flash CS5からiPhoneアプリ書出し

November 15, 2010

Flash CS5からiPhoneアプリを書き出すには、
1.iPhone 開発用証明書(p12ファイル)
2.モバイルプロビジョニングプロファイル

が必要になります。


1.iPhone 開発用証明書(p12ファイル)
キーチェーンアクセスからiPhone 開発用証明書を探す。
証明書を取得する時に作成したファイルです。証明書の取得方法は下記より確認ください。
http://blog.syuhari.jp/archives/973
開発用証明書を選択して右クリックからp12形式で書き出して保存する。
同時にパスワードを聞かれるので、任意で指定する。
(iPhoneアプリを書き出す時に聞かれます)


2.モバイルプロビジョニングプロファイル
まずはiOSデベロッパプログラムに登録をする。(お金がかかります。$99/year)
Development Provisioning Profilesの項目からダンロードします。

iOS Dev Center - Apple Developer
http://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action


次は、Flash CS5で書き出す方法です。
Flashファイルのバプリッシュ設定を「iPhone OS」にする。
バプリッシュする際に上記の2ファイルとパスワードを聞かれるので入力する。

すると、sample.ipa(iPhoneアプリ)が出来上がっているはずです。

このファイルをiTunesのappにドラッグ&ドロップしてから同期すれば、
iPhoneに転送されます。

参考サイトはこちら
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/d89clip15/01.html
http://level0.kayac.com/2010/09/packager_for_iphone.php

【追記20101123】
早速、簡単な時計アプリを申請してみた。どうなることやら。。。
どうやらファイルをアップロードできませんね。時間のある時にもっかいやってみよっと。

ちなみに、Flashで書き出すとipaファイルしかできないので
Application Loaderが反応してくれません。

なので下記サイトにある「PickupAppFromIpaPayload」をダウンロードして、
http://kawa.at.webry.info/201003/article_1.html
ipaをappファイルにします。

また、少しですがActionScript 3.0 APIも下記サイトに出てます。
http://help.adobe.com/ja_JP/as3/iphone/WS789ea67d3e73a8b24b55b57a124b32b5b57-7ffd.html

アイコンと初期画面も下記の方法で設定すれば問題なくいけました。
http://help.adobe.com/ja_JP/as3/iphone/WS789ea67d3e73a8b2-48bca492124b39ac5e2-7fff.html


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AS3 : OpenCV+Flash

November 02, 2010

顔認識のライブラリーopenCVをActionScript3に移植したもの「Marilena」を使ってみた。
以外に簡単に扱えるんですね。

mash/Marilena - Spark projecよりソースをダウンロードする。
http://www.libspark.org/wiki/mash/Marilena
Macだと面倒くさいのでここから一式ダウンロードください。

あとはサンプルソースをそんまま書き出せば、jpeg画像の顔を認識してくれます。

ライブカメラでの方法もネットでいくつかアップされてます。
http://blog.alumican.net/2010/08/10_040647
http://minomix.net/blog/2008/06/24/92/
http://d.hatena.ne.jp/jk25k/20090702/1246518785



サンプルはこんな感じ。








ちなみにOpenCVとは
Intel Open Source Computer Vision Library の略。米 Intel 社で開発された画像処理・画像認識用のC言語ライブラリ。オープンソースであり、商用・非商用を問わず無料で使用できる。静止画にも動画にも対応しているため、特にロボット工学やバイオメトリクスの研究によく使われている。推奨プラットフォームは Linux(Intel C Compiler、GNU C)と Microsoft Visual C/C++。(たぶん他のプラットフォームでも使用できる)(はてなより)



OpenGLとの違いはよく分からないですが、OpenCVはアプリケーション寄りの言語らしいです。DirectXとかいうのもあるみたいで、どちらを使うかは用途によるようです。ハード側からいうとGPUがOpenGL用に最適化されていればOpenGLが速いし、DirectX用に最適化されればDirectXが速いと言う感じらしいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038323035
GPU(Graphics Processing Unit - グラフィックス プロセッシング ユニット)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing_Unit


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