home > November 2008
mouseEnabled
November 23, 2008
AS2ではuseHandCursorでボタンの機能を無効化していたのですが、AS3では
_mc.mouseEnabled = false;
でOK。
【追記】
5ive™.blog 引用
http://www.5ive.info/blog/archives/82
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
mouseEnabled
これはマウスイベントを受け取るかどうかを判断するプロパティ。こいつをfalseにするとマウスイベントを受け取らなくなるので、一時的にリスナーを切りたいけどremoveEventListenerするのが面倒とか、あるタイミングだけマウスに反応させたくない時に使用する。
mouseChildren
これと合わせて覚えておきたいのがmouseChildrenだ。mouseChildrenはオブジェクトの子に対してマウスが有効かどうかを判断するプロパティ。つまり親MCにぶらさがる子MCすべてのマウスイベントの伝播を止めることができる。一括してマウスイベントを受け取りたくない時に使うとかなりの手間が省ける。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Tweet
外部サウンドmp3のループ再生
November 04, 2008
var bgm_Sound:Sound = new Sound(this);
bgm_Sound.loadSound("sound/sample.mp3", true);
bgm_Sound.onLoad = function() {
bgm_Sound.start(0,999);
}
bgm_Sound.start();
でOK。
下記ではうまくループできません。
var bgm_Sound:Sound = new Sound(this);
bgm_Sound.loadSound("sound/sample.mp3", true);
bgm_Sound.onSoundComplete = function() {
bgm_Sound.start();
}
bgm_Sound.start();
参考はここ
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=547&forum=11
Tweet