home > GoogleMap

GoogleMap

April 19, 2007

久しぶりにGoogleMapをいじってみる。コントロールボタン設定はmap.addControl(new GLargeMapControl());、表示画面をコントロールする設定はmap.addControl(new GMapTypeControl());をJavaScript内に書く。また、初めから衛星写真にするにはmap.setMapType(G_SATELLITE_MAP);を書いておけば大丈夫。忘れないようにメモ。

その他の詳細は、ここが詳しく載ってます。↓
http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/

MovableTypeでGoogleMapを表示しようと思ったのですが、どうしても表示されなかったのでいらいらして一時的に諦める。しばらくしてネットで確かめると “どうもロードされるタイミングの問題らしく、スクリプト部分をHeadに持っていって、functionにして、BodyのOnLoadイベントで呼ぶようにしたら見事エラーがも無くなりちゃんと表示されました。” と書いてありました。これでいけるそうですがソースが汚くなるのでやりたくないです。誰かいい方法知りませんでしょうか?

googlemap

結局、ポップアップ形式になりましたが、データをアップしました。GoogleMapの上にFlashデータをレイヤーにして上に重ねています。AID-DCC「さあ、新しいエイドへ行こう。」もこの方法でやってるみたいですね。分かってしまえば、それほど難しい事はしてないんですが…。ひらめきとそれを実行に移してしまう行動力はすばらしいです。

※どうやらサンプルはWinのIE7.0以上でないとちゃんと表示されないようです。Flashのレイヤーを表示するJavaScriptが原因っぽい。



ブックマークする hatena del.ico.us


Comments

Post a Comment






Remember personal info