iOS Developer Enterprise版で気を付ける点
iOS Developer Enterprise版で、社内用アプリを作っているのですが、
気なったところメモります。
In Houseで書き出せば、台数制限なく、
インターネット経由でアプリをインストール出来る。
(Ad Hocだと登録してるデバイスのみしかインストール出来ない)
ただ、plistのurlにアプリデータ(ipa)を
アップロードするパスを入れないといけません。
※最後のファイル名(appname.ipa)まで入れないとダメです。
※最近、仕様変更されてSSL環境(https://〜)でないとダメになったようです。
下記のようなアラートが表示されます。
参考サイト
http://www.lancork.net/2014/03/ios71-enterprise-inhouse-ssl-required/
XcodeからArchiveで書き出す際に入力することもできますが、
別のplistをコピペして、Xcodeで編集しても大丈夫。
その際、何でもいいのでmetadataにtitle欄を追加して名前を入力しないとダメみたい。
また前提として、Bundle ID(バンドルID)は、
「*」のAppIDを使用しないと、指定したドメインでないと
インストールできない。たぶん。
com.publicroots.*
検証用アプリだったら、このBundle IDを使い回すのが便利です。
※アプリの数に制限は無いみたいで、実際にかなりのアプリで流用できています。
【Bundle ID】
アプリを認識するためにiOSに登録されるIDなので、
アプリ単位でユニークなものである必要がある。
一般的にはドメイン名を逆ヨミしてアルファベットで設定する。
com.publicroots.○○○○
App Storeに申請する際は、正確に登録したAppIDを使わないとダメです。
【追記】
plistとipaのファイル名は同じ名前にしないと駄目っぽいです。。。